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VF5FS_Ver.A_剛 側面壁やられ誘発技

■■■側面壁やられ誘発技■■■


※注意※

下記の記事は、「(側面)壁やられ」を誘発しやすい技の解説です。
壁との角度によって多くの技で「(側面)壁やられ」を誘発できますが、
ここでは左右にヒットバックがあって誘発しやすい技に絞ります。

※記述について※

・各技表の備考に記載している硬化はヒット時のものです。



■2or8K+G

状況コマンド発生判定ダメージ避け方向GNHCH備考
(壁)両側2or8K+G2220※①-15+4+7硬化33F
※①:半回転技で、28入力で避け可能な方向が変わる。
   レバー入力と同じ方向へ避ける事が可能

2or8K+Gは、壁との足位置に関係なく「(側面)壁やられ」を狙える。
壁と逆方向への[避け]にも強い。
(側面)壁やられ」を誘発した後は最低でも+11F有利となり、
発生14Fまでの技が[避け][ガード][当身・捌き]が不能となる。
なので、2P6Pが確定となり、
 対[立ちガード]:コンボ始動技の46P
 対[しゃがみ]or[しゃがみ状態の技]3KPなどの中段コンボ始動技
2択を迫る事もできる。
もちろん、2or8K+Gがヒットして相手が壁に当たるまでのフレームが長ければ、
+11F以上の有利となり46Pなどが連続ヒットする。
ちなみに、2or8K+は入力した方向に剛自身の「腹」が向く特徴があるので、
壁方向へ出した後は「()腹側」となる。

2or8K+Gで「(側面)壁やられ」誘発した後の選択肢
※注意※
有利フレが最も小さい[+11F有利な状態]を想定して解説

PK

 [しゃがみ][しゃがみ状態の技]で回避可能。
 PKヒット後は側面+4F有利で、尚且つ、()背側となるので、1Kで「(側面)壁やられ」を狙える。
 PK4からもガード振り向きで()背側となるので、1Kで「(側面)壁やられ」を狙える。
 PK4ヒット後の()P+K()Kは、壁から離れようとする[避け]に強い。
 ()P+Kはヒットしても相手が正面向きになってしまう。
 ()Kはヒット時に「壁貼り付け」となる場合がある。

46P

 [しゃがみ][しゃがみ状態の技]で回避可能。
 決まればコンボでまとまったダメージが期待できる。

6P
 確定する打撃技。
 相手の入力によって6Pヒット時の有利フレームが変わる。
 対[立ちガード]:側面+3Fの有利
 対[しゃがみ]:側面+9Fの有利
 対[暴れ]:側面+10Fの有利

K

 [しゃがみ][暴れ]に対して強い選択肢。
 [しゃがみ]にヒットした場合は側面+11Fの有利。
 詳しくは、
 [66P(黒鉄砕)K+G(霧払い)からの選択肢~カウンターヒット編~]Kの項目を参照。
 

3KP
 [しゃがみ][暴れ]に対して強い選択肢。
 [しゃがみ][暴れ]にヒットすればコンボへ繋がる。

66PK+G
 どちらともヒットすると相手は正面向きになってしまうが、
 再度2or8K+Gで「(側面)壁やられ」を狙える状況になる。
 K+Gは上段なので[避け]に強いが、[しゃがみ]に弱い。

 66Pは中段で壁と逆方向への[避け]に強い。


●「(側面)壁やられ」にならなかった場合
2or8K+Gはヒットすれば有利で、出した後は「()腹側」となるので、
壁から離れようとする[避け]に対して、66P4PPなどの背側半回転の技が有効に働きやすい。
再度、2or8K+Gを狙うのも面白い。

※メモ※

2or8K+Gは出す前の足位置に関係なく、入力した方向が腹側となる。

例えば8K+G入力で出すと画面奥が腹側となり、2K+Gだと画面手前が腹側となる。



■1K

状況コマンド発生判定ダメージ避け方向GNHCH備考
(壁)背側1K1820-15-3+3硬化28F

1Kは「()背側」の状況で「(側面)壁やられ」を狙える。
腹側半回転なので、「()背側」の状況では壁と逆方向への[避け]に強い。
(側面)壁やられ」を誘発した時は、最低でも+16F有利で、
その場合は19Fまで[避け][ガード][当身・捌き]が不能となる。
ちなみに、「()背側」の状況で1Kを出した後は「()腹側」となる。

1Kで「(側面)壁やられ」誘発した後の選択肢
※注意※
有利フレが最も小さい[+16F有利な状態]を想定して解説

4KP+G
 確定する打撃投げ技。
 ノーマルヒットで59ダメージ。カウンターで71ダメージ。
 1Kがカウンターで「(側面)壁よろけ」になったとしても、安定してダメージを奪える。

2_3P+K
 確定する打撃技。
 「(側面)壁やられ」に対しては、側面ヒットで側面よろけとなる。
 「(側面)壁よろけ」に対してはダウンとなるので、1Kからの状況確認が必要になる。

1P+K
 確定する打撃技。
 ヒットで空中コンボが入るが、
 相手が[しゃがみ]入力していると浮きが低くなってしまう。

 「(側面)壁やられ」、「(側面)壁よろけ」に関係なく一応浮かせる事が可能。

3P+K
 確定する打撃技。
 状況に関係なくヒット時は腹崩れになる。
 「3P+K(腹崩れ)2P3PP」で壁に当てる事ができ、Kなどで追い討ちが入る。

3KP
 確定する打撃技。
 相手の入力によってヒット後の状況が変わる。
 対[立ちガード]:側面+8Fの有利。
 対[しゃがみ]:コンボへ。
 対[暴れ]:コンボへ。
 [立ちガード]に対して3KPが当たった後の足位置は「()腹側」となる。
 なので、
 対[立ちガード]:下段の2or8K+Gで側面壁よろけ狙い
 対[しゃがみ]3KPなどの中段コンボ始動技
 対[避け]K+G66P ※側面ヒットするがヒットしても相手は正面向き
 の様な選択を迫れる。



■66K+G

状況コマンド発生判定ダメージ避け方向GNHCH備考
(壁)背側66K+G2620-6-1+3硬化26F

66K+G
は「()背側」の状況で「(側面)壁やられ」を狙える。
腹側半回転なので、「()背側」の状況では壁と逆方向への[避け]に強い。
(側面)壁やられ」を誘発した時は、最低でも+18F有利で、
その場合は21Fまで[避け][ガード][当身・捌き]が不能となる。
ちなみに、「()背側」の状況で66K+Gを出した後は「()腹側」となる。
66K+Gは発生が遅く上段なのでノーマルヒットする機会はあまり無いのが残念。





■その他
()腹側」の状況で有効な技はこれといって無いので、両側に対応している2or8K+Gを使う。
 

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